ハンドメイドショップ CHICK CHICK PICNIC

「おもしろかわいい こども服と雑貨」のハンドメイドショップです。

移転しました。約3秒後に自動的にリダイレクトします。

いよいよ確定申告が近付いてきました!

こんにちは、caccio(カッチョ)です。

 

税務署からのプレゼント?

先日、税務署からこのような封筒が送られてきました。

f:id:chick-chick-picnic:20180203071026p:plain

中には、

青色申告決算書(一般用)の書き方

青色申告の決算の手引き(一般用)

所得税及び復興特別所得税の確定申告の手引き

・決算のチェックシート(一般用)

・税務署からのお知らせ(申告書作成会場の開設期間等)

・各種確定申告用用紙

・郵送提出用封筒

 

が入っていました。これは、個人事業主青色申告しますと登録してる人には全員送られてくるんですかね?確定申告の用紙は、申告の時期になったら必要な人が自分で税務署に取りに行くものだと思っていたので、親切だな~と感心しました。

 

私は自分で使っている会計ソフトで申告用紙を作成する予定なので、郵送していただいた用紙は使わないのですが、なんかこういうのを貰うと個人事業主として認められているようで身が引き締まりますね。ついつい先延ばしにしてしまっている確定申告にまつわる作業も、早くしなきゃな~と気持ちが焦ってくるといいますか。んもう、税務署さんったら乗せ上手なんだからっ(≧▽≦)キャー

 

家事按分の進捗について

さてさて、先日からぼちぼち進めている家事按分の経過です。前回までのお話はこちら↓

chick-2-picnic.hatenablog.com

 

まずは電気代について。東京電力から「くらしTEPCO」のID&パスワードが書いてあるハガキが届きました。ログインしてみると、2017年5月からの明細を見る事ができました。そして1月~4月までの分はオペレーターの方から直接電話があり、調べていただいた結果無事に解決しました。これで電気代についてはすべてOKです(長かった~^^;)

 

残るはインターネット通信費の「@ビリング」のみ!IDが記載されているハガキが届くまでもうしばらくの辛抱です。税務署さんにお尻を叩かれつつ、なんとか終わらせるぞ!それではまた。

minne.com

 ☆☆ブログランキング参加中です。下の画像をクリックしてくれるとcaccioがとても喜びます^^)/ヨロシク!☆☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ ←ひよこちゃんツンツンしてね!
にほんブログ村

 ←こっちのひよこちゃんもお願いします!