ハンドメイドショップ CHICK CHICK PICNIC

「おもしろかわいい こども服と雑貨」のハンドメイドショップです。

移転しました。約3秒後に自動的にリダイレクトします。

今年最初の針仕事は・・・

 こんにちは、caccio(カッチョ)です。

 

2018年が明け、新たな気持ちで意気込んでおりました所、このブログがたくさんの方に見ていただいたようで、久々に「にほんブログ村」というブログランキングサイトの「手作りベビー用品」というカテゴリーで1位になることができました!いやー、めでたい!嬉しい!これもひとえにいつも読んでいただいている皆様のお陰ですm(_ _)mありがとうございます。今後とも応援クリックしていただけたら嬉しいです。記事の最後にあるひよことニワトリの画像をチョンッと押してくれると投票できるよ?一日一回毎日誰でもできるよ?無料だよ?恐くないよ?え?怪しい?しつこい?ゴメンね(^▽^;)

 

で、この勢いでさあバリバリ仕事するぞ!と意気込んでいた矢先、家族揃って体調不良でダウンしてしまいました(T△T)年末年始の暴飲暴食が祟ったのでしょうか。予定していた棚卸の続き等もできず、ウンウン唸って寝込んでたのです。今日はやっと本調子に戻ってきたので、ミシン周りの片付けをする事にしました。

 

切ったまま途中になっていた材料をまとめたり、出しっぱなしになっていた型紙をしまったり。きれいになってくるとやる気が出てくるものですね。さて、何か縫うものはないかと辺りを見回すと、ペロッと落ちてるワッペンが・・・。あっ!これは先日ブログでもご紹介した、息子の下着シャツに張り付けた目印ワッペンではないか!まだ3回くらいしか洗濯していないのに、もうはがれてしまっていました(^^;)ヤワダナァ・・・

 

確かにカバンやポーチ等あまり洗わない物にはアイロン接着のみでもいいんですが、下着のような何度も洗濯するものにアイロンでペタッだけでは甘かったですね。頭の中にB’zの「♪Easy come! Easy go!」という歌詞が流れました(得やすいものは失いやすいって意味です)。仕方がないので、少々面倒ですが貼り付けたワッペンを全てミシンで縫い付ける事にしました。縫い付ける前に一応もう一度アイロンでも接着しておきましょう。こうしておくと縫う時にシャツとワッペンがずれなくて縫いやすいのです。

 

ワッペンには柄の周囲に1mmくらいの余白というか縫いしろがあります。ここを狙ってはみ出さないようにシャツに縫い付けていきます。縫い目の長さをなるべく短くして、角やカーブではみ出さないように気を付けます。なにせ小さなワッペンで縫いしろも極狭ですから、一目進んだだけではみ出したりしてしまうのです。そうならないよう、2、3目進んではミシンを止めてシャツを回し、また2、3目縫うというような慎重な作業になります。この際(きわ)をギリギリで攻めていく感じ、ワッペンと私とのギリギリのせめぎ合い、まさに際(きわ)を極(きわ)めている感じ!(^^;)クダラナイ・・・

 

手に汗握る攻防の末、やっと3枚のシャツのワッペンを仕上げ終わりました。画像が見にくいですが、水色の縫いしろの部分を水色の糸で縫い付けてあります。

f:id:chick-chick-picnic:20180108095226j:plain

2018年の針仕事はこんな地味な作業で幕を開けました(^^;)今日で子供達の冬休みも終わるので、ぼちぼち作品作りに入りたいと思います。それでは。

 

minne.com

 ☆☆ブログランキング参加中です。下の画像をクリックしてくれるとcaccioがとても喜びます^^)/ヨロシク!☆☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ ←ひよこちゃんツンツンしてね!
にほんブログ村

 ←こっちのひよこちゃんもお願いします!