ハンドメイドショップ CHICK CHICK PICNIC

「おもしろかわいい こども服と雑貨」のハンドメイドショップです。

2017ハロウィン衣装計画 その8

こんにちは、caccio(カッチョ)です。

 

とうとうハロウィンパーティー当日、昨晩は夜中3時までかかって衣装の仕上げをしていました(^^;) パーティー前最後の更新をしたいと思います。

 

パズーのシャツは間に合わなかったので、普通のポロシャツで代用することになりました。ズボンはユニクロの120cmのジーパンを購入。7分丈なので内側に折り込んで短くし、ずり落ちてこないように糸でちょっと縫い留めました。右足膝につぎ当てがあったので、夫の着古した茶色のシャツを切って貼り付け。パズーが自分でやったような感じを出すために、あえて粗めの並縫いで付けたのがこだわりポイントですw

f:id:chick-chick-picnic:20171018124621j:plain

f:id:chick-chick-picnic:20171018124749j:plain

 

次にパズーのカバンです。使用したのは緑のカツラギで、表地に少し厚めの接着芯を貼ってしっかりさせました。型紙は、ネットでキッズショルダーバッグの作り方をいくつか調べ、オリジナルで作りました。フラップの裏にはスナップボタンを付けて、閉じられるようにしてあります。中には、フェルトで作った「ラピュタパン」も入ってますよ~♪ ィェィY(≧∀≦)Y

 

f:id:chick-chick-picnic:20171018124631j:plain

f:id:chick-chick-picnic:20171018124640j:plain

f:id:chick-chick-picnic:20171018124653j:plain
f:id:chick-chick-picnic:20171018135200j:plain

 

そして、一番悩ましかったのがパズーのゴーグルです。買ってしまえば簡単なのですが、どうにか手作りできないかと考えた結果、ペットボトルとフェルトで作る事ができました。まず、つるっとしたペットボトルをメガネの形に切ります。次に黒のフェルトを細長く切って、クルクル丸めてミシンで紐状に縫います。それをペットボトルの縁に当てて、ペットボトルとフェルトをミシンでグルッと縫い合わせました。ペットボトルなんて縫えるかな?と針を厚地用の太いのに変えて、怖々試し縫いしてみると意外にも縫えたんですよね。ミシンが傷むかもしれないのであまりお勧めはしませんが、こんなやり方もあるという事で(^^;)

ゴーグルのゴムの部分はフェルトを切って作りました。出来栄えとしてはなんとなくそれっぽく出来たので、まあいいとしましょう。

f:id:chick-chick-picnic:20171018124704j:plain

f:id:chick-chick-picnic:20171018124714j:plain

f:id:chick-chick-picnic:20171018124726j:plain

 

最後にシータの飛行石ペンダントです。軽い紙粘土をしずく型に丸め、爪楊枝で紋章の形を押し付けていきました。頭の所にクリップを埋め込み、一晩乾燥。乾いたら水彩絵の具で色を塗りました。一つ失敗したのは、クリップの向きです。何も考えず正面に向かって埋め込んだのですが、そうすると紐を通した時に飛行石が横を向いてしまうんですね(T△T) 紐を通した時にどうなるか、向きを考えて入れれば良かったです。とりあえず今日はこれで行ってきます。

f:id:chick-chick-picnic:20171018124739j:plain

 

なんとかパーティーまでに一通り完成しました。次回全部を着た着画像をご紹介したいと思います。

minne.com

 ☆☆ブログランキング参加中です。下の画像をクリックしてくれるとcaccioがとても喜びます^^)/ヨロシク!☆☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ ←ひよこちゃんツンツンしてね!
にほんブログ村

 ←こっちのひよこちゃんもお願いします!