ハンドメイドショップ CHICK CHICK PICNIC

「おもしろかわいい こども服と雑貨」のハンドメイドショップです。

2017ハロウィン衣装計画 その6

こんにちは、caccio(カッチョ)です。

 

今日は、シータの衣装・ワンピースが完成したのでご紹介しますヾ(o´▽`)ノ

 

まず材料に使ったのは、日暮里のトマトで買ってきた1m100円の激安カツラギです。激安生地ですが特にシミや汚れ等はなく、縫いやすいしっかりとした生地でした。深い落ち着いた濃紺が、シータのワンピースにぴったりです。まさに掘り出し物ですねv(^^)

 

型紙は「秋から春まで着られる 女の子のお気に入りワンピース」という本に載っている、Aラインワンピース(120cm)の型紙をアレンジしました。まず、シータのスカートは膝丈なので、型紙の裾を9cm伸ばしました。そして首元に少しスリットが入っているので、前中心と前見返しに少し切り込みを入れました。袖も七分袖なので、肩から30cmに調節。シータのスカートはウエストの辺りから大きく広がっているようなのですが、ギャザーが寄ってるようには見えないので、シンプルにAラインで作ってみました。

 

今回はあまりにも間に合わなそうなので、途中経過の写真は撮れてません(^^;)スミマセン・・・

いきなりの完成品がこちら!

f:id:chick-chick-picnic:20171012024252j:plain

f:id:chick-chick-picnic:20171012024256j:plain

 

ちょっと見えにくいですが、首元のスリットがなかなかうまくできました。スカートのボリュームもなんとか近づけたかな?突貫工事で焦って作ったので、袖付けがちょっと失敗しました。もうちょっとギャザーが寄らないようにきれいに作りたかったな。まあコスプレ衣装としてはなんとかそれっぽい物ができたので満足です。次回はパズーの帽子を作っていきたいと思います!

minne.com

 ☆☆ブログランキング参加中です。下の画像をクリックしてくれるとcaccioがとても喜びます^^)/ヨロシク!☆☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ ←ひよこちゃんツンツンしてね!
にほんブログ村

 ←こっちのひよこちゃんもお願いします!