ハンドメイドショップ CHICK CHICK PICNIC

「おもしろかわいい こども服と雑貨」のハンドメイドショップです。

裁縫クエスト・レベル3「男前エプロン」

こんばんは、caccio(カッチョ)です。

 

今回の挑戦は、男子用エプロンだ!

今日は久々に「裁縫クエスト」をお送りします。

f:id:chick-chick-picnic:20170612150258j:plain

 

第二回目の今日は、先日幼稚園年少の息子の為に作った

f:id:chick-chick-picnic:20170916234443p:plain

です。幼稚園行事のクッキー作りの為にエプロンが必要になったので作りました。かわいいキャラクターものの布も良かったのですが、せっかく作るなら小学校低学年くらいまでは使える物を作りたいなと思い、シンプルで男前な感じのデザインにする事に。特に難しい部分はないのですが、スナップボタンや裾の折り返しなどを工夫したので、レベルは3としました。

 

まずは材料です。

f:id:chick-chick-picnic:20170916234612p:plain

あまりペラペラしないように、カツラギデニムというしっかりした厚みのある生地を選びました。濃紺一色だと寂しいので、ポケット口布に黒のデニムを挟みます。ジーンズっぽくなるように、ステッチ糸は黄土色の太い厚地用糸を使用しました。

 

ポケットのこうげき

まずは生地の裁断です。今回は私が作って販売している「コックさんセット」のエプロンの型紙を流用しました。こちらは100cmでだいたい3歳くらいの子に丁度良いサイズなので、裾をプラス15cm長くしました。大きくなっても使えるようにです。他にはポケット布・大、ポケット布・小、首紐、腰紐を裁断。黒のデニム地からポケット口布・大、ポケット口布・小を裁断しました。

f:id:chick-chick-picnic:20170917003957j:plain

 

裁断が終わったらまずはポケット作りからスタートです。ポケット布の横と下を縫いしろ1cmで折り曲げてアイロンをかけます。ポケット口布を半分に折り、こちらも両端を1cm折ってポケットと同じ幅に揃えて切ります。

f:id:chick-chick-picnic:20170917004157j:plain

 

本当はポケット口布の両脇も1cm折り返して始末したかったんですが、厚いデニム地の為折るとゴワゴワかさばってしまうのです。でも、そのままにしておくと布端から糸がほつれてきてしまいますよね?そこで使ったのがこちらのアイテム!

f:id:chick-chick-picnic:20170917004249j:plain

 

このほつれ止め・ピケという商品。液体のりのようなもので、乾くと固まり布端をコートしてくれます。洗濯しても落ちないので、糸がほつれてきて困るような所に便利です。これをポケット口布の両脇に塗り、ポケット布を挟んで縫いました。これでポケット口の始末は完成です。

f:id:chick-chick-picnic:20170917004345j:plain

 

できたポケット布を本体に縫い付けます。小さいうちも大きくなってからもバランスが良い位置を考えて配置しました。ポケットの縁取りはジーンズっぽくダブルステッチにしています。大きなポケットはだらしなく広がらないように、中央にもダブルステッチを入れました。

f:id:chick-chick-picnic:20170917004446j:plain

 

ポケットが付いたら、本体の周囲も三つ折りにしてぐるりと一周縫っていきます。

 

こしひものこうげき

次は腰紐の製作です。腰紐布の周囲の縫いしろを1cmで折り、さらに半分におります。それをぐるりと一周縫い合わせて腰紐の完成です。できた腰紐は本体に縫い付けるのですが、ここはデザイン的にすっきりさせたかったので、目立たない濃紺の糸で縫い付けました。

f:id:chick-chick-picnic:20170917004556j:plain

 

腰紐が付いたら腰紐の先端と本体にスナップボタンを付けます。今回は縫い付けるタイプではなく、打ち具で打って付けるタイプを使用しました。真鍮のような鈍い金属色のものがあったので、付けてみるとなかなかの男前な感じ♪これで腰紐は攻略です。

f:id:chick-chick-picnic:20170917004657j:plain

 

かたひものこうげき

次は肩紐の製作です。以前娘のエプロンを作った際、肩紐が弱くてヨレヨレになっていたのが気になってたんですね。なので今回は縫いしろを肩紐の幅と同じくらいとって、接着芯代わりになるように折りました。思った通りのしっかりした肩紐ができましたv(^^)

そして肩紐の両端に濃紺の糸でボタンホールを作ります。本当は足付きの厚みのあるかっこいい金属のボタンを付けようと思っていたのですが、ボタンホールの大きさの計算を間違え、仕方なく素朴な木のボタンに変えました(T▽T)カクニンッテダイジ・・・これで肩紐も攻略できました!

f:id:chick-chick-picnic:20170917004831j:plain

f:id:chick-chick-picnic:20170917004913j:plain

 

すそのちょうせつ そして完成へ・・・

さて、これで一通りエプロンは完成したのですが、このままでは年少の息子には大き過ぎます。なので裾を15cm裏に折り返し、目立たない濃紺の糸で5か所ほどチョンチョンと縫い付けていきました。ガーッ!と一直線に縫ってしまうと、目立つしポケットに縫い目がかかって物が入らなくなってしまうからです。大きくなって丈が短くなってきたら、この糸を切って丈を伸ばす事ができるというオトクな工夫。各種用品を頻繁に用意しなきゃいけない母親ならではの(ズボラな)アイディアですv(^皿^)v

f:id:chick-chick-picnic:20170917005318j:plain

 

f:id:chick-chick-picnic:20170917010241p:plain

 

という訳で、無事に息子のエプロン完成しました!着せてみた所、ニヤニヤと照れくさそうに笑って気に入ってくれたご様子。先日行われたクッキー作りも、これを着て無事に作ってきたようです。母親として長く使えるものができて良かったな~と大満足。今度商品化してみようかな?と企むcaccioなのでした。

 

以上、裁縫クエスト第二弾を終わります。長々とお付き合いいただき、ありがとうございました!

minne.com

 ☆☆ブログランキング参加中です。下の画像をクリックしてくれるとcaccioがとても喜びます^^)/ヨロシク!☆☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ ←ひよこちゃんツンツンしてね!
にほんブログ村

 ←こっちのひよこちゃんもお願いします!