ハンドメイドショップ CHICK CHICK PICNIC

「おもしろかわいい こども服と雑貨」のハンドメイドショップです。

日暮里のトマトに仕入れに行ってきたよ!

こんにちは、caccio(カッチョ)です。

 

布の桃源郷・日暮里へ

20日は子供たちが小学校・幼稚園に行っている間に、日暮里へ新作の布を仕入れに行ってきました(^^)

日暮里には「日暮里繊維街」という生地問屋が集まっている通りがあって、たくさんの布が安く買えるんです。今日は予定が無かったので、久々のニポパト(日暮里パトロール・しまパトのパクリw)へGo!

 

息子が幼稚園に行っている間だけなので、正味3時間程しか時間はありません。「え?3時間もあれば充分じゃないの?」ですって?ノンノンノン、生地好きをなめてはいけません。日暮里で生地を探してれば3時間なんてアッという間に過ぎてしまうのですから(そこで大きく頷いているあなた、お友達になれそうですね(*´ω`*)

 

こう書くとまるで日暮里の店を隅から隅までくまなく覗いているようですが、実は私は日暮里に行ってもお店はほぼ1軒しか行きません。それが日暮里で一番有名な店「トマト」です!

f:id:chick-chick-picnic:20170621062043p:plain

 

・・・すいません、ブログ用に店舗写真撮ってこようと思ってたのに、生地選びに夢中になってたら撮るのをすっかり忘れてしまいました( ̄▽ ̄;)ドンダケー

お店のホームページはこちらをご覧ください。

 

トマトは本館、アーチ館、ノーション館、セレクト館、インテリア館と、全5館を構える大きなお店です。私は基本的に子供服ばかり作っているので、見るのは本館、アーチ館、ノーション館くらい。たった3店で3時間?と思いますか?この3店をじっくり見るだけでもかなり時間がかかるくらい、品揃え豊富なんですよ(≧∇≦)

 

トマト本館をウロウロ・・・

日暮里駅を出てまず向かったのが本館です。最初に見るのは「激安100円コーナー」!なんと1m100円の生地がたくさん売られているんです。自分の子用に使えそうなのはないかな~と物色してみましたが、この日はこれと言ってなし。たまに掘り出し物があるので、そういうのはすっごくお得です。

 

次に正規品の物色を開始。本館は1階から5階まであって、それぞれコットンやニット、舞台衣装に使うような派手な生地、カバン作りに使う資材等に分かれています。もう、どれもこれもかわいい布ばかり!なにせ問屋街なので、町の手芸屋さんとは量が違います。見たことのないようなリアルなプリントからかわいい動物柄、シックな和柄に季節のマリン柄などなど・・・。本当に「目移り」とはこの事だなというくらい次から次へと気になる生地を見つけてしまいます。

 

特に今回気になったのは、はぎれのコーナー。お店が中途半端に余った生地を少し安くして売っているんです。そういう所を覗くと普段自分では見ないような布が目について「わー!こんな柄がある。これでアレを作ったらかわいいのができそう!」と、想像力をかき立てられました。結果3種類のはぎれを購入。あとは行く前から狙っていたのとぴったりイメージ通りの布があったので、2種類購入。これだけでリュックはずっしりと重くなります(*´Д`)ハァハァ

 

アーチ館にも良い布がいっぱい!

その後アーチ館へ移動。ここにも「激安100円コーナー」があり、一通り物色。しかしこの辺りから段々人が増えてきて、売り場は大混雑!日暮里で一番の有名店ですから、平日昼間でもものすごい賑わいです。あ、ちなみに日暮里は問屋街なので、日曜はほとんどのお店がお休みになります。出かける際はお気をつけください。

 

徐々に時間も迫ってきて、生地を切ってもらう列も伸びていきます。本当はもう2~3種類買いたかったのですが、幼稚園のお迎えの時間に間に合いそうもなかったので断念。最後に店頭にあったお買い得な糸を4本買って終わりにしました。

 

セールハガキも忘れずに申し込もう

そしてこの日のもう一つの目的、セールのハガキを申し込む事に。日暮里繊維街では春夏秋冬に1回ずつセールをやるそうで、申し込んでおくとセールを案内するハガキが送られてくるとの事。レジのお姉さんに申し込み方を聞くと、専用の台を案内されました。そこにある申込用紙に住所や電話番号を書いて投函。これで次のセールの案内ゲットだぜ!まあセール中はさらなる激混みらしいので、来れるかどうかはあやしいですが(^◇^;)タイリョクニフアンガ・・・

 

帰りにノーション館をチラ見して、この日のニポパト終了。いつも帰りに駅前のてんやで天丼を食べるのが楽しみなのですが、本当に時間ギリギリになってしまったのでお昼も食べずに電車に飛び乗って帰りました。リュックは生地でパンパンに膨れて、戦後の闇市帰りの人のようwたくさん買いたい人は、お店から宅配便で家に送るという手もありますよ。

 

以上、仕入れのご報告でした。今回は狙っていた生地と思いもよらないはぎれをゲットできて大満足。早く皆さんにお届けできるよう、製作に励みたいと思います!

それでは、また。

 

 ☆☆ブログランキング参加中です。下の画像をクリックしてくれるとcaccioがとても喜びます^^)/ヨロシク!☆☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ ←ひよこちゃんツンツンしてね!
にほんブログ村

 ←こっちのひよこちゃんもお願いします!