ハンドメイドショップ CHICK CHICK PICNIC

「おもしろかわいい こども服と雑貨」のハンドメイドショップです。

開発秘話!「かわいいコックさんセット」ができるまで

こんにちは、caccio(カッチョ)です。

 

コックさんセットを作るきっかけ

今日は昨日販売開始した「かわいいコックさんセット 100cm」ができるまでの紆余曲折、七転八倒、七転び八起きの開発秘話を書いてみたいと思います。

 

思えばこのコックさんセットを思いついたのがかれこれ3年前。娘のお友達へのお別れプレゼントにおままごと用として作った事がきっかけでした。

今回、ハンドメイド作品を販売するにあたり、どんな作品を作ろうかなと考えていたところ、「あ!そういえば前にコックさんセットを作ったことがあったな。あれは絶対作ろう!」と思いつきました。自画自賛ですが、3歳の小さい子がコック服を着ると、そりゃあもうかわいいんです(^^)

 

コック帽の矛盾を解決せよ!

まずはコック帽。この帽子の難しい所は、ボトムの部分はしっかりしてないとかっこ悪い。だけど子供のすぐ成長する頭囲についていけるよう伸縮させたいという矛盾をどうするかでした。

硬くしっかりさせるだけなら硬めの接着芯を一周ぐるっと入れるだけで解決できるのです。でも、そうするとちょっと頭囲が大きくなっただけですぐ頭が入らなくなってしまいます。

 

悩んだ末、ボトムの後ろの下の所だけにゴムバンドを入れる事にしました。ゴムバンドを縫い付けてから、ボトムの両端を細かいジグザグ縫いでつなげてあります。これで長い間遊んでいただけるようになりました。

f:id:chick-chick-picnic:20170609174921j:plain

 

着やすく脱ぎやすいエプロンとは?

次に悩んだのがエプロンです。エプロンというのは首ひもと腰ひもの構造が数パターンあります。またエプロンと同じ布で作るパターン、別布で作るパターン、ロープやバイアステープやゴムバンドで作るパターン等材質のチョイス、留め方も結ぶのかマジックテープかスナップボタンか・・・。とにかく色々な組み合わせのパターンが考えられる服なんです。

 

お子様がおままごとが好きな場合、一日に何度も「ママ、エプロン着せてー!」と持ってこられると、ママはちょっとうんざりしてしまいますよね(^^;)

なので、できれば小さな子一人でも着られて、かつ脱げにくいのはどういう形かな~と考える事数日。色々試してみて、結局首ひもはかわいい赤のゴムバンド、腰ひもはエプロンと同じ布で作ってスナップボタンで留めるという形になりました。

これなら着る時はスポッとかぶるだけ、腰ひもはパチンとスナップを留めるだけでOK!脱ぐ時もお子様一人でささっと簡単に脱ぐ事ができます。

f:id:chick-chick-picnic:20170609175029j:plain

パソコンでイラスト描くの難しい~!

真っ白なエプロンでもかわいかったのですが、やはり子供向け衣装にしては寂しい気が。そこで胸元にワンポイントを入れることにしました。

「子供ってオムライスにケチャップで絵を描くと喜ぶから、そういうデザインにしてみよう!」と考え付いたまでは良かったのですが、なにせ私はメカに弱い(ノД`)・゜・。

 

パソコンで絵を描くっていうのが本当に苦手なので、最初は無料で配布されてるオムライスのイラストを使おうと探してみました。しかしそういうイラストは、100%すでにケチャップがかかってしまっているのです!そのケチャップだけ消すっていう技術もやはり無く・・・。

 

どうしたものかと検索していたら、携帯アプリで簡単にデザインできるものがあるとの情報を見つけました。「Canva」というアプリで、本来はInstagramTwitter用の画像を作るアプリらしいのですが、使ってみると指だけで図形やフォントを簡単に変えられる!それらをなんとかかんとか組み合わせて、思っていたイラストを作ることができました\( T▽T)/ヤッター!

それをアイロン転写シートでプリントして、きれいに圧着してあります。

 

f:id:chick-chick-picnic:20170609175150j:plain

最後の砦・コックタイの説明書

最後にコックタイです。これも大きな四角いバンダナをたたむタイプと、すでに細い形になっているタイプ、さらにそれに輪が縫い付けてあって簡単に結べるタイプ等がありました。輪付きタイプを試作してみたのですが、思うようなかっこいい形に結べませんでした(-ω-;)ジブンブキヨウデスカラ

 

そこで、シンプルな細い形にして、結び方の説明書を添付することに。しかし、その説明書のイラストでまたもブレーキが・・・(TT)

手描きで描いたイラストをパソコンに取り込もうと思うのですが、新しいプリンターのスキャンの仕方がわからなく、やっとできたと思ったら今度はパソコン上での色の塗り方がわからない(泣) ネットで調べたり、夫に手伝ってもらったりして、なんとか説明書もできました。

f:id:chick-chick-picnic:20170609175213p:plain

以上のような事を一つ一つあーでもない、こーでもないと悩んでいたので、販売開始まで2週間程かかってしまいました。こんなペースでは飽きられてしまいますよねぇ・・・。今後はもう少し短いスパンで完成できるように頑張りたいと思います!

f:id:chick-chick-picnic:20170607111520j:plain

 

 ☆☆ブログランキング参加中です。下の画像をクリックしてくれるとcaccioがとても喜びます^^)/ヨロシク!☆☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ ←ひよこちゃんツンツンしてね!
にほんブログ村

 ←こっちのひよこちゃんもお願いします!