ハンドメイドショップ CHICK CHICK PICNIC

「おもしろかわいい こども服と雑貨」のハンドメイドショップです。

100均のはさみ研ぎ器の実力やいかに?

こんばんは、caccio(カッチョ)です。

 

魅惑の魔窟・ユザワヤへGo!

今日は五反田のユザワヤに行ってきました。ただ今鋭意製作中の新作に使うゴムバンドや、仮縫い用の安い布、撮影用に敷く白い布などを買ってきました。

裁縫好きさんならわかると思いますが、ユザワヤって永遠にいられるよね?( ̄▽ ̄)

やらなきゃいけない仕事が溜まってて早く帰らなきゃいけないってのに、やれかわいい柄のダブルガーゼだ、やれ3m980円のシーチングだ、何!?自分で貼れるフロッキープリントだと?こっちには新作の型紙本がっ!・・・なーんてやってるとあっと言う間に時間がたってしまいます。

 

ダイソーで新アイテムをゲット

すぐ隣りには大きな100均のダイソーがあったので、そちらも探索。そこで、はさみ研ぎ器とアイロングローブというのをゲットしてきました。

 

f:id:chick-chick-picnic:20170530004120j:plain

f:id:chick-chick-picnic:20170530004241j:plain

最近帽子をたくさん作ってるのですが、ベビー用の小さな帽子なので仕上げにアイロンをかけるのが結構難しいのです。今までは中に丸めたバスタオルを入れてかけていたのですが、いまいちフィットせず。それでこのアイロングローブというのなら上手にかけられるかな?と思って買ってみました。これは後ろに手を入れて(まさにグローブのように)、小さいアイロン台のように使います。まだ使ってないので、使い心地はまた今度。

 

もう一つ、はさみ研ぎ器なのですが、最近の怒涛の裁縫で気づいたんです。なんだか裁ちばさみの開閉が重たいなと。考えてみればこのはさみを使い始めてすでに6、7年経っており、その間ほとんどお手入れをしていません。今までは1着ずつ作るだけだったので多少切りにくくても気にならなかったのですが、一気に3着分切ったりすると段々手が疲れてくるんですね。それでどこかに研ぎに出そうか、新しいはさみを買おうかと考えていたんです。

そうしたら、今日ユザワヤではさみクリーナーという商品を見つけました。シリコンや防錆剤が含まれたペンタイプのもので、汚れを落としてすべりを良くするそうです。これはいいと思ったんですが値段が800円くらいとちょっとお高め・・・。もし買って効き目がなかったらもったいないなぁと思って保留にしました。

それで、隣りのダイソーに行ったらこの研ぎ器を見つけ、まあ100円ならダメでも諦めがつくかと思い買ってみたんです。

 

100均はやはり100均並みの効果か・・・

帰ってさっそく裁ちばさみを研いでみました。真ん中にある細い棒状のセラミック砥石を挟んで、前後に何回かシャコシャコと動かします。最初は刃がボロボロだったせいか動きが悪く、何度も引っかかっていましたが、砥いでいくにつれシャッシャッとなめらかに動くように。開閉してみると確かになめらかにシャキッシャキッと動くようになりました(^O^)

では実際に布を切ってみると・・・これはうーん、あんまり切れ味が良くなったような気はしませんでした。たくさん切ってみると違いを感じられるのかもしれませんので、また今度大量に在庫を作る時に試してみます。取りあえずまったく無意味ではなかったので、まあ良しとしましょう。

新アイテムを駆使して、新作作りがんばるぞ~!それでは、また。

 

 ☆☆ブログランキング参加中です。下の画像をクリックしてくれるとcaccioがとても喜びます^^)/ヨロシク!☆☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ ←ひよこちゃんツンツンしてね!
にほんブログ村

 ←こっちのひよこちゃんもお願いします!