ハンドメイドショップ CHICK CHICK PICNIC

「おもしろかわいい こども服と雑貨」のハンドメイドショップです。

娘と息子のシャツにマークをつけました!

こんにちは、caccio(カッチョ)です。 毎日寒い日が続いていますね。最近、娘と息子が成長してきて、今まで着ていた下着のシャツの裾がツンツルテンになってきていました。そこで、冬のセールを利用して、白い無地のシャツをそれぞれ買い足しました。 安く…

青色申告・レシートの入力ができました!

こんばんは、caccio(カッチョ)です。 前回の更新から気合を入れ、今日やっと2017年に溜めたレシートの内容を会計ソフトに入力し終わりました(T▽T)シンドカッター・・・ 基本的には、ユザワヤや日暮里のトマト等で購入した布や糸、ボタン等の素材のレシートです。…

記帳指導「最終回」のご案内が来ました!

こんにちは、caccio(カッチョ)です。 先日、青色申告会より第5回目の記帳指導の手紙が届きました。今回は「e-Taxや決算・確定申告に関する一般的な説明と個別相談」という内容だそうです。 今年5月にminneで子供服販売を始めてから早7か月。最初からfree…

新作「OTONEシリーズ おでかけスカート&オーバーオール」アップしました!

こんにちは、caccio(カッチョ)です。 久々の新作のご紹介です(^^) 姉弟でおそろいっしょ!「OTONE(オトーネ)」シリーズ!お出かけ着になるジャンパースカートとオーバーオールのセットです。 minne.com 既製品にはない、ハンドメイド服の魅力ってなん…

OTONEの新作、鋭意製作中です!

こんばんは、caccio(カッチョ)です。 ここしばらく幼稚園や小学校の行事で忙しく、ご無沙汰してしまいました。昨日からまた洋服製作に取り掛かりましたので、途中経過をご報告したいと思います。 ただ今製作中なのは、お姉ちゃんと弟くんのおそろい服シリ…

2017ハロウィン衣装計画 THE FINAL

こんにちは、caccio(カッチョ)です。 今年のハロウィンは、メインに考えていた川崎のイベントが大雨で中止となってしまったので、最後に衣装を着せる機会を考えていました。すると、毎年近くの文化センターでやっているお祭りでポートレート撮影のコーナー…

青色申告の記帳指導に行ってきました!

こんにちは、caccio(カッチョ)です。 11月10日に、この記事でご紹介していた青色申告の記帳指導を受けて来ました。 chick-2-picnic.hatenablog.com 10月に第1・2回(同日に続けて開催)があり、今回は第3・4回目の講義でした。当日は地元の青色申告会の小…

裁縫クエスト・レベル3「水筒ケース」後編

こんばんは、caccio(カッチョ)です。 今日は、裁縫クエスト「水筒ケース」の後編をお送りします。 <前回までのあらすじ> 削れっちまった水筒ケースの紐ジョイント部分。肩から下げるたびにプラプラと外れる紐に業を煮やした息子。再三の激しい抗議にまい…

裁縫クエスト・レベル3「水筒ケース」前編

こんばんは、caccio(カッチョ)です。 今回の挑戦は「水筒ケース」だ! しばらくハロウィンの記事が続いたので、今日は久々に裁縫クエストをお送りします。 第三回目のクエストは、先日幼稚園年少の息子の為に作った です。息子の通う幼稚園では、毎日水筒…

2017ハロウィン衣装計画 その11

こんばんは、caccio(カッチョ)です。 28日・29日のハロウィンメイン週末が終わりましたね。皆さんの地域はお天気大丈夫だったでしょうか?私の住む東京は、どちらもあまり良くなかったです。それでも28日の日中は小雨がたまにパラつく程度だったので、子供…

2017ハロウィン衣装計画 その10

こんばんは、caccio(カッチョ)です。 25日に予定されていた児童センターのハロウィンイベントは、雨の為中止になってしまいました。次のハロウィンイベントは28日にあるので、それまでにパズーのシャツを・・・と思っていたのですが、大きなミスが!なんと…

2017ハロウィン衣装計画 その9

こんばんは、caccio(カッチョ)です。 先日、ハロウィンパーティーに行ってきました。必死に作ったシータとパズーの衣装は、主にママ友さんに大好評(年少のお友達はまだラピュタ知らないですからね^^;)。娘と息子もちやほやされてまんざらでもない様子…

2017ハロウィン衣装計画 その8

こんにちは、caccio(カッチョ)です。 とうとうハロウィンパーティー当日、昨晩は夜中3時までかかって衣装の仕上げをしていました(^^;) パーティー前最後の更新をしたいと思います。 パズーのシャツは間に合わなかったので、普通のポロシャツで代用す…

2017ハロウィン衣装計画 その7

こんばんは、caccio(カッチョ)です。 今日は、パズーの衣装・ワークキャップが完成したのでご紹介しますヾ(o´▽`)ノ まず材料に使ったのは、黄土色のカツラギです。厚くて張りのある生地で、仕事用の帽子の雰囲気を出すにはピッタリです。 型紙は、ネットで…

2017ハロウィン衣装計画 その6

こんにちは、caccio(カッチョ)です。 今日は、シータの衣装・ワンピースが完成したのでご紹介しますヾ(o´▽`)ノ まず材料に使ったのは、日暮里のトマトで買ってきた1m100円の激安カツラギです。激安生地ですが特にシミや汚れ等はなく、縫いやすいしっかりと…

2017ハロウィン衣装計画 その5

こんばんは、caccio(カッチョ)です。 今日は、パズーの衣装・ベストが完成したのでご紹介しますヾ(o´▽`)ノ まず材料に使ったのは、私の着古した2本のズボンです。表地はコーデュロイ、裏地はベロアという起毛素材で、ほっこり素朴な印象です。本当はパズー…

2017ハロウィン衣装計画 その4

こんばんは、caccio(カッチョ)です。 手持ちの古着から衣装に使えそうな物を物色し終わり、足りない布を買い足す事にしました。ちょうどいいタイミングで、日暮里の生地屋さん・トマトからセールのお知らせハガキが到着!子供が学校や幼稚園に行っている5…

2017ハロウィン衣装計画 その3

こんにちは、caccio(カッチョ)です。 子供達のハロウィン衣装、作る物はだいたい決まったので次は布選びです。我が家にはこういう時の為に、家族の着古した古着が大量にストックしてあります。押入れからその古着がしまってある段ボール箱を引っ張り出して…

2017ハロウィン衣装計画 その2

こんにちは、caccio(カッチョ)です。 昨日の記事に引き続きハロウィン衣装計画です。「天空の城ラピュタ」のシータとパズーの衣装に決定したので、DVDを見ながらどんな衣装になるか描き起こしてみました。 まずは息子のパズーの衣装。帽子はワークキャップ…

2017ハロウィン衣装計画 その1

こんばんは、caccio(カッチョ)です。 今年もそろそろハロウィンが近づいてきましたね。我が家では毎年子供達二人に衣装を作って、ハロウィンイベントに参加したりしています。去年は子供達がそれぞれ好きだったキャラクター(娘はプリキュアのキュアフェリ…

裁縫クエスト・レベル3「男前エプロン」

こんばんは、caccio(カッチョ)です。 今回の挑戦は、男子用エプロンだ! 今日は久々に「裁縫クエスト」をお送りします。 第二回目の今日は、先日幼稚園年少の息子の為に作った です。幼稚園行事のクッキー作りの為にエプロンが必要になったので作りました…

うれしい初注文&息子のエプロン作り

こんばんは、caccio(カッチョ)です。 minneでの初めての注文が入りました! さぼっていた8月の間に、実はうれしい出来事がありました。 5月にminneでハンドメイド作品を販売し始めてから3か月、ついに初めての注文をいただけたのです!ワ━ヽ(*´∇`*)ノ━イ コ…

青色申告の記帳指導のご案内が届きました!

こんばんは、caccio(カッチョ)です。 以前、こちらの記事で書いていてた税務署主催の記帳指導を覚えていますでしょうか? chick-2-picnic.hatenablog.com 先日「一般社団法人 東京青色申告会連合会」という所から封書が届きまして、中を見てみたら「会計ソ…

新作「姉弟でおそろい!キュロットスカート&オーバーオール」アップしました!

こんにちは、caccio(カッチョ)です。 子供の夏休みでなかなか作品制作に手がつけられないなぁと思っていたら、季節はあっという間に9月になってしまいました(^^;)サボリスギ・・・ これはいかーん!と気合いを入れ直し、秋っぽい新作を作りました。 「OTONE(オ…

新作「かわいいトラちゃんハット 50cm」アップしました!

こんばんは、caccio(カッチョ)です。 前回の更新からかなり日にちが空いてしまいましたが、また頑張って続けていきたいと思います! 今日は新作の「かわいいトラちゃんハット 50cm」をご紹介します。 minne.com こちらは、やんちゃでかわいいトラちゃんの…

新作「海を着る。ティアードスカート100cm」海のみバージョンアップしました!

こんにちは、caccio(カッチョ)です。 前回アップした「海を着る。ティアードスカート 100cm」の柄違いバージョンをアップしました。 minne.com 今回のスカートは、3段目にサンゴ礁が入っていません。シンプルにさらに深いブルーの海になっています。青い海…

新作「海を着る。ティアードスカート100cm」アップしました!

こんばんは、caccio(カッチョ)です。 リアルな海中の景色の生地で作った、3段ティアードスカートができました。 minne.com 薄手のコットン生地にブルーの海を泳ぐ色とりどりの魚とサンゴ礁がプリントされています。1段目は明るい浅瀬、2段目は少し濃い目の…

新作「OTONEシリーズ ギャラクシースカート&オーバーオール」アップしました!

こんにちは、caccio(カッチョ)です。 姉弟でおそろいっしょ!OTONE(オトーネ)シリーズ第2弾! 前回のANIMOシリーズで使用したのと同じ、カラフルな宇宙柄の生地で作ったジャンパースカートとオーバーオールのセットができました。 minne.com 第2弾のテー…

娘のパジャマズボン作りました&新しい壁紙のテスト

こんばんは、caccio(カッチョ)です。 今日は小学1年生の娘のパジャマ用ズボンを作っていました。最近だいぶ夜も蒸し暑くなってきたので、パジャマも涼しいのを着せてあげようと去年までの夏物を見てみたんです。そしたら昨年まで着れていた短いパジャマズ…

新作「ANIMOシリーズ ハーフパンツ&ジャンパースカート」アップしました!

こんにちは、caccio(カッチョ)です。 前回の更新からかなり時間がたってしまいましたが、姉弟でおそろいのOTONEシリーズに続く新シリーズ、兄妹でおそろいっしょ!「ANIMO(アニーモ)」ができました。第1弾は元気いっぱいハーフパンツとジャンパースカー…