ハンドメイドショップ CHICK CHICK PICNIC

「おもしろかわいい こども服と雑貨」のハンドメイドショップです。

ついにNintendo Switchを買えました!

こんにちは、caccio(カッチョ)です。

 

Nintendo Switchって欲しくても買えない!

今日のブログは、ハンドメイド一切関係ありません(^^;)ゴメンネ、ネタギレナノ・・・

ただ、子供のために40歳のオカンがダッシュした話です。

f:id:chick-chick-picnic:20170624075612j:plain

 

我が家は夫も私もゲーム好きなので、子供達もすでに色々なゲームをしています。今メインでやっているのはWii3DSなのですが、Wiiが古いものでたまに画面が暗くなったり上下に分割したりするんです。そんなのでも一生懸命やろうとする子供達が不憫で、そろそろうちも最新機種の「Nintendo Switch」を購入しようかと夫と話していました。(子供二人分の誕生日プレゼントとして)

 

しかし、いざ購入しようと調べると、人気があり過ぎて現在品薄だとの事。Amazon楽天でもかなり高い値段になってますし、オークションでも転売されてるのか定価よりかなり高い値段に設定されています。転売ヤーを儲けさせるのはシャクだし、なんとか定価で買える方法はないものかと日々考えていました。

 

トイザらスで販売するとの情報がっ!

そんなある日(6月23日の朝)、ふとLINEのトイザらスのメールが目に留まりました。デジタルチラシを見てみると「Nintendo Switch数量限定販売」の文字が!!いくつとは書いてありませんでしたが、うちから近くにお台場店があります。日付を見ると6月24日(土)となっており、これなら朝から並べそう!早速夫に言って、明日行ってみようとなりました。

 

そのまま息子を幼稚園に送って図書館に行き、途中でもう一度デジタルチラシを確認した所、6月24日の上に「ポイント10倍」の文字が・・・。あれ?6月24日はポイント10倍になる日ってことだぞ?じゃあチラシの商品の販売開始日は?・・・と探すと、左隅に小さく「広告有効期間6月23日(金)~」と・・・

 

って今日やんけっ!!!ΣΣ(゚ω゚lll)ガガーン!!

一気に青ざめる私。しかし、焦っても仕方がない。冷静に八百屋に寄って、レタスとトマトとニラを買い家に帰りました。すぐにトイザらスに電話をかけてみた所「まだ営業時間ではありません」とアナウンス放送が流れました。そう、トイザらスの開店時間は11時。時計を見ると10時40分、まだ時間はあります。

 

迷わず行けよ、行けばわかるさ!

しかし、大人気のSwitchです。すでに長蛇の列が作られていると予想されます。「今から行っても多分売り切れだろうな、どうせダメだろうな・・・」と一瞬頭をよぎりましたが、すぐに「いや、でももしかしたら大きいお台場店だからたくさん入荷されてるかもしれない。売り切れでも次回優先購入券とかくれるかもしれない。そんなものくれなくても、次の入荷予定日くらい教えてくれるかもしれない!」と思い直したのです

( ̄▽ ̄)スーパーポジティブシンキング♪

 

もしなーんにも無かったら、お台場でおいしい物でも食べてくるか!くらいの気持ちで家を飛び出ました。チャリンコを飛ばして駅に行き、東京テレポート駅からトイザらスのあるアクアシティまでまたダッシュ!!9割方諦めてはいたものの、1割の希望が40歳の両足を軽やかに走らせました(嘘です、ドッタンバッタンゼーゼーハーハー、一滴の水を求める地獄の亡者のような感じでしたT▽T)

 

ついにトイザらス到着!結果は・・・

アクアシティに着いて地下1階のトイザらスへ。入口の辺りに予想していた長蛇の列はなく、閑散としていました。11時はすでに過ぎていたので「ああ~、もう販売終了しちゃったか~・・・」と落胆しながら中に入り、店員の男性に話しかけてみました。

 

Caccio「(*´Д`)ハァハァ・・・すびばせん、Nintendo Switchってもう終わっちゃいましたか?」

 

店員さん「・・・いえ、まだあと4台ありますよ(^^)」

 

・・・ィヤッタ━━━━━━ヽ(´ω`*)ノ ━━━━━━!!!!!!

 

んもうその場で拳を掲げて「ヤッター ヤッター ヤッターマーン!」と小躍りしたいくらいテンション上がりました(元ネタの分かるあなた、同世代ですね(´v`)ニヤリ

すぐに整理券を受け取り、商品お渡しカウンターの列に並んで、ついに念願のNintendo Switchを手に入れましたー!!ゥレスィ━━(>ω<人)━━♪♪ 一緒に子供が好きなマリオカートのソフトも買いました。

f:id:chick-chick-picnic:20170624075936j:plain

 

オカン、燃え尽きて灰になっちまったよ・・・

もう、私的には「定価で買えた」って所が大満足。転売するような奴を喜ばせるのは腹が立ちますからね。意地でも定価で買ってやる!って気持ちだけが私を走らせていました(;^ω^)

その後はがんばった自分にご褒美とばかりに、おいしそうなタイ料理屋さんに入ってグリーンカレーとタイ風焼きそばのセットをモリモリと完食。今消費したばかりのカロリーを、すぐさまチャージ完了!

f:id:chick-chick-picnic:20170624080020j:plain

 

お腹いっぱいになってアクアシティを出て、見上げた空のきれいだったこと・・・。

f:id:chick-chick-picnic:20170624080255j:plain

 

と言う訳で、私のNintendo Switch購入顛末記でした。もしSwitch狙ってる方がいましたら、販売してる所を発見したらダメ元で取りあえず行ってみる事をおススメします。こんなラッキーパンチなパターンもあるという事で。ちなみに子供達には土曜の昼間にジャジャーン!と渡す予定です( ̄▽ ̄)♪

 

※「Nintendo Switch」のキーワードで見に来てくれた方へ。私、caccioは「おもしろかわいい子供服と雑貨 CHICK CHICK PICNIC」というお店をしているハンドメイド作家です。どうぞお店の方も覗いてみてくださいね(^v-)-☆

minne.com

 

それでは、また。

 

 ☆☆ブログランキング参加中です。下の画像をクリックしてくれるとcaccioがとても喜びます^^)/ヨロシク!☆☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ ←ひよこちゃんツンツンしてね!
にほんブログ村

 ←こっちのひよこちゃんもお願いします!

アイロンシートは洗濯に耐えられるのか?

こんにちは、caccio(カッチョ)です。

 

今日は私の作品によく使っている2種類のアイロンプリントシートをご紹介します。

f:id:chick-chick-picnic:20170622164513p:plain

 

アイロンプリントシートについて

まずはこちら。A-one(エーワン)という会社の「アイロンプリントシート(白・薄色生地用)」です。

f:id:chick-chick-picnic:20170622164548j:plain

 

こちらは画像を反転させてプリントして、布に転写するシートです。私の作品だと、コックさんセットのエプロンのワンポイントイラストや、ヘルメット帽子の安全第一の文字の部分に使用しています。シートと言っても布にアイロンで圧着させるので、ほとんど段差を感じないくらい薄いです。市販のTシャツのプリントに近い感じで出来ます。

 

布プリについて

そしてもう一つが、同じくA-oneの「布プリ(細目・白無地)」です。

f:id:chick-chick-picnic:20170622164635j:plain

 

こちらは布状のシートにイラストを印刷して、それをそのまま切り抜いてアイロンで圧着して使います。私の作品だと、UFO帽子の窓のイラスト部分に使用しています。張りがあり、伸びないので耐久性が強そうです。

 

洗濯しても大丈夫なの?

これらはどちらも家庭用インクジェットプリンターで印刷して使っています。こう言うと「洗濯するとインクがにじんだり、プリント部分が消えちゃったりするんじゃないの?」と心配になるかもしれませんね。実際、パッケージの注意書きにも「洗濯回数を重ねると次第に転写部分の品質は低下します」と書かれており、私も販売サイトの注意書きにそのように書いてあります。

 

しかし、パッケージの表面には「洗濯OK」「水にも強い」と書いてあり、アイロンプリントシートに至っては使用例が体操服のゼッケンになっています。これでは洗濯するなという方が無理がありますよね?(;^ω^)

 

そこで洗濯するとどうなるのか実際にやってみる事にしました。使用したのはUFO帽子(布プリ)、コックさんエプロン・ヘルメット風帽子(アイロンプリントシート)です。実験に使用したのは息子用の私物や試作品ですのでご心配なく。

 

優しく手洗いしてみる

まずは洗面器一杯のぬるま湯に、液体洗濯洗剤をひとたらし入れた洗濯液を作ります。

 

ここに・・・

f:id:chick-chick-picnic:20170622164756j:plain

 

洗剤をたらーり投入

f:id:chick-chick-picnic:20170622164818j:plain

 

最初に洗濯前のプリントをご覧ください。

 

UFO帽子(布プリ)

f:id:chick-chick-picnic:20170622164947j:plain

 

コックさんエプロン(アイロンプリントシート)

f:id:chick-chick-picnic:20170622165042j:plain

 

ヘルメット風帽子

f:id:chick-chick-picnic:20170622165225j:plain

 

これらを洗濯液にひたします。

 

ジャポーン!

f:id:chick-chick-picnic:20170622171352j:plain

f:id:chick-chick-picnic:20170622171452j:plain

f:id:chick-chick-picnic:20170622172320j:plain

 

泥汚れが付いてこすり洗いなんてのを想定して、シート部分を指で少しこすってみました。

f:id:chick-chick-picnic:20170622172655j:plain

 

 

はい、濡れたものがこちらになりま~す(3分クッキング風)

f:id:chick-chick-picnic:20170622172521j:plain

f:id:chick-chick-picnic:20170622172543j:plain

f:id:chick-chick-picnic:20170622172727j:plain

 

さて、結果はいかに?

濡れたものを洗濯機で1分間軽く脱水し、陰干ししました。余談ですが、帽子を干す時は裏地のみを洗濯バサミで挟むと、乾いた時に表地に洗濯バサミの跡が残らなくて良いです。

 

さてさて、乾いたものがこちらになります!

 

f:id:chick-chick-picnic:20170622174259j:plain

f:id:chick-chick-picnic:20170622174313j:plain

 

f:id:chick-chick-picnic:20170622174321j:plain

 

・・・いかがですか?私個人の感想を言うと、1回の洗濯ではほとんど変化が見られませんでした。もちろん10回、20回と回数を重ねればそれなりに色落ちもしていくのでしょうが、子供の帽子ですのでその前にサイズアウトしてしまうかもしれませんね(^^;)

 

以上、アイロンシートの洗濯実験でした。「色落ちやにじみが不安でちょっと手が出ないわ~」と思っていた方の不安が少しでも解消出来たら嬉しいです。これらの作品はminneで販売中ですので、気になった方はどうぞお店をご覧になってくださいね。

v(。・ω・。)ヨロシク♪

minne.com

 

それでは、また。

 

 ☆☆ブログランキング参加中です。下の画像をクリックしてくれるとcaccioがとても喜びます^^)/ヨロシク!☆☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ ←ひよこちゃんツンツンしてね!
にほんブログ村

 ←こっちのひよこちゃんもお願いします!

日暮里のトマトに仕入れに行ってきたよ!

こんにちは、caccio(カッチョ)です。

 

布の桃源郷・日暮里へ

20日は子供たちが小学校・幼稚園に行っている間に、日暮里へ新作の布を仕入れに行ってきました(^^)

日暮里には「日暮里繊維街」という生地問屋が集まっている通りがあって、たくさんの布が安く買えるんです。今日は予定が無かったので、久々のニポパト(日暮里パトロール・しまパトのパクリw)へGo!

 

息子が幼稚園に行っている間だけなので、正味3時間程しか時間はありません。「え?3時間もあれば充分じゃないの?」ですって?ノンノンノン、生地好きをなめてはいけません。日暮里で生地を探してれば3時間なんてアッという間に過ぎてしまうのですから(そこで大きく頷いているあなた、お友達になれそうですね(*´ω`*)

 

こう書くとまるで日暮里の店を隅から隅までくまなく覗いているようですが、実は私は日暮里に行ってもお店はほぼ1軒しか行きません。それが日暮里で一番有名な店「トマト」です!

f:id:chick-chick-picnic:20170621062043p:plain

 

・・・すいません、ブログ用に店舗写真撮ってこようと思ってたのに、生地選びに夢中になってたら撮るのをすっかり忘れてしまいました( ̄▽ ̄;)ドンダケー

お店のホームページはこちらをご覧ください。

 

トマトは本館、アーチ館、ノーション館、セレクト館、インテリア館と、全5館を構える大きなお店です。私は基本的に子供服ばかり作っているので、見るのは本館、アーチ館、ノーション館くらい。たった3店で3時間?と思いますか?この3店をじっくり見るだけでもかなり時間がかかるくらい、品揃え豊富なんですよ(≧∇≦)

 

トマト本館をウロウロ・・・

日暮里駅を出てまず向かったのが本館です。最初に見るのは「激安100円コーナー」!なんと1m100円の生地がたくさん売られているんです。自分の子用に使えそうなのはないかな~と物色してみましたが、この日はこれと言ってなし。たまに掘り出し物があるので、そういうのはすっごくお得です。

 

次に正規品の物色を開始。本館は1階から5階まであって、それぞれコットンやニット、舞台衣装に使うような派手な生地、カバン作りに使う資材等に分かれています。もう、どれもこれもかわいい布ばかり!なにせ問屋街なので、町の手芸屋さんとは量が違います。見たことのないようなリアルなプリントからかわいい動物柄、シックな和柄に季節のマリン柄などなど・・・。本当に「目移り」とはこの事だなというくらい次から次へと気になる生地を見つけてしまいます。

 

特に今回気になったのは、はぎれのコーナー。お店が中途半端に余った生地を少し安くして売っているんです。そういう所を覗くと普段自分では見ないような布が目について「わー!こんな柄がある。これでアレを作ったらかわいいのができそう!」と、想像力をかき立てられました。結果3種類のはぎれを購入。あとは行く前から狙っていたのとぴったりイメージ通りの布があったので、2種類購入。これだけでリュックはずっしりと重くなります(*´Д`)ハァハァ

 

アーチ館にも良い布がいっぱい!

その後アーチ館へ移動。ここにも「激安100円コーナー」があり、一通り物色。しかしこの辺りから段々人が増えてきて、売り場は大混雑!日暮里で一番の有名店ですから、平日昼間でもものすごい賑わいです。あ、ちなみに日暮里は問屋街なので、日曜はほとんどのお店がお休みになります。出かける際はお気をつけください。

 

徐々に時間も迫ってきて、生地を切ってもらう列も伸びていきます。本当はもう2~3種類買いたかったのですが、幼稚園のお迎えの時間に間に合いそうもなかったので断念。最後に店頭にあったお買い得な糸を4本買って終わりにしました。

 

セールハガキも忘れずに申し込もう

そしてこの日のもう一つの目的、セールのハガキを申し込む事に。日暮里繊維街では春夏秋冬に1回ずつセールをやるそうで、申し込んでおくとセールを案内するハガキが送られてくるとの事。レジのお姉さんに申し込み方を聞くと、専用の台を案内されました。そこにある申込用紙に住所や電話番号を書いて投函。これで次のセールの案内ゲットだぜ!まあセール中はさらなる激混みらしいので、来れるかどうかはあやしいですが(^◇^;)タイリョクニフアンガ・・・

 

帰りにノーション館をチラ見して、この日のニポパト終了。いつも帰りに駅前のてんやで天丼を食べるのが楽しみなのですが、本当に時間ギリギリになってしまったのでお昼も食べずに電車に飛び乗って帰りました。リュックは生地でパンパンに膨れて、戦後の闇市帰りの人のようwたくさん買いたい人は、お店から宅配便で家に送るという手もありますよ。

 

以上、仕入れのご報告でした。今回は狙っていた生地と思いもよらないはぎれをゲットできて大満足。早く皆さんにお届けできるよう、製作に励みたいと思います!

それでは、また。

 

 ☆☆ブログランキング参加中です。下の画像をクリックしてくれるとcaccioがとても喜びます^^)/ヨロシク!☆☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ ←ひよこちゃんツンツンしてね!
にほんブログ村

 ←こっちのひよこちゃんもお願いします!

型紙をうつす時のちょっとしたコツ

こんにちは、caccio(カッチョ)です。

 

型紙を作るちょっとしたコツをご紹介します!

ただ今、新作の型紙を鋭意製作中です。今度の新作もセット物なので、型紙の量が多い!土曜の夜は家族が寝た後、一人ケータイでYou Tubeを流しながらチョキチョキ型紙作りに励んでおりました。昨日のBGMは、THE YELLOW MONKEYスピッツユニコーンすかんちBARBEE BOYSなど。アラフォーっていうかJUST 40なので、ラインナップは懐かしめです(^▽^;)

 

さて、型紙を作る作業ってけっこう面倒な所が多いですよね?私もミシンでダーッと縫う作業は好きなんですが、型紙作ったり端の始末したり接着芯を貼るような準備作業はあまり好きではありません。一気に縫う快感を得るために仕方なくやってるって感じでしょうか。

 

そんな中でも自分なりに効率よく進められるように学んできた、いくつかのコツがあります。ベテランの方には当たり前の事が多いですが、初心者の方に参考になればと思いちょっと紹介しますね。

 

紙の丸まりを直すコツ

まず最初は、型紙をうつす紙についてです。私は100円ショップで売っている真っ白い大きな模造紙を使っています。これは何枚かの紙がクルクルと丸められて売られているのですが、使うときに一枚取り出すと巻かれていた時のクセが残っていてクルンと丸まってしまいます。このままだと使いづらいので反対向きに丸め直して置いておいたりすると思いますが、それよりもっと早く紙のクセを取る方法があります。

 

それは、紙にアイロンをかけてしまうのです!「えっ!?そんな事したら紙が焦げたり燃えたりしちゃうんじゃないの?(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル)」と思うかもしれませんが大丈夫。一番低い温度、スチーム無しでさっとかけてみてください。クルクルしていた紙が一瞬で平らになりますよ(^_-)b-☆

!注意!長時間紙にアイロンをあてないでください。燃えてしまいます!

 

型紙を固定するコツ

次に紙を型紙に固定する方法です。型紙の上に紙を置いて下の線をなぞっていくのですが、この時紙がずれると出来上がりが歪んでしまいますよね。それを防ぐために型紙と紙をセロハンテープで留めるのですが、普通に留めると剥がす時に型紙にくっついて破いてしまったりします。

 

そういう時は、セロハンテープを一度自分の手の甲や腕にペタッと貼って、それを剥がして使ってみてください。そうする事でテープにケラチンというタンパク質が付いて(昔のCMでやってましたね。覚えてるあなた、はい同世代です≧∇≦)、粘着力が弱まるのです。これならある程度の粘着力はありつつ、剥がすのも簡単なので、型紙を作ってる途中何回も貼ったり剥がしたりできますよ(^_-)b-☆

 

型紙をうつすコツ

次に型紙をうつす時のコツです。型紙によっては色が薄く、線が見えにくくてうつすのが難しい物がありますよね。

f:id:chick-chick-picnic:20170618121004p:plain

 

そのままがんばって端からなぞっていくと、ずれてしまう事が多いです。

f:id:chick-chick-picnic:20170618121040p:plain

 

ではどうするかと言うと、線の途中にまず点を描いていくのです。人間の脳には「脳内補完」という機能があります。それは「脳が頭の中で足りない情報を勝手に補う」ことを言います。線の途中にいくつか点を描いてやると、脳がそれらを勝手につなぎ合わせて線に見えてくるのです!

 

特に長い線の場合、一気に端から端まで薄い線をなぞるのは難しいですが、紙をめくりながら途中途中に点を描いていくのはできますよね?そうやって点を描いてからなぞっていくと、なんとなく線に見えてきて、きれいになぞる事ができるのです(^_-)b-☆

f:id:chick-chick-picnic:20170618121118p:plain

f:id:chick-chick-picnic:20170618121125p:plain

 

コツをつかんで型紙作りがんばろう!

以上、いくつか型紙作りのコツをご紹介しました。縫う前のちょっと面倒な作業も、こういったコツを知ってると少しは楽になりますよ。さてさて、私も引き続き型紙作りがんばりたいと思います(^^)

それでは、また。

 

 ☆☆ブログランキング参加中です。下の画像をクリックしてくれるとcaccioがとても喜びます^^)/ヨロシク!☆☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ ←ひよこちゃんツンツンしてね!
にほんブログ村

 ←こっちのひよこちゃんもお願いします!

税務署の記帳説明会に行ってきた感想

こんにちは、caccio(カッチョ)です。

 

国民生活センターへGo!

6月13日(火)に、以前お知らせした税務署の記帳説明会に行ってきました。

詳しくはこちら

 

当日は10時に国民生活センター集合だったので、自転車でえっちらおっちら向かいました。

 

f:id:chick-chick-picnic:20170615131538j:plain

たぶんハンドメイド販売を始めなかったら一生ご縁がないであろうお堅そうな建物でした。醸し出るお役所感に、入るのをためらう私・・・(´・ω・`)コワイヨー

 

しかしそうも言ってられないので中に入ってみると、優しそうな受付のお姉さんが。郵送されてきた記帳説明会の書類を見せると、すぐ隣りの大きな会議室を案内されました。中にはこれまた親切そうな係員のお兄さんがいて「テーブルに資料が置いてありますので、お好きな席へおかけください」との事。

 

説明会スタート!しかし・・・

部屋は大学の講義室のようにたくさんの机が並んでいて、前から4列目くらいの左端の席に座ると、封筒に入った分厚い資料が置いてありました。中の資料を確認しつつ待っていると、10時ちょうどに説明会がスタート。税務署の方が今日の講師の方を2名紹介しました。

 

説明会に使われたのは、このような資料でした。

f:id:chick-chick-picnic:20170615131621j:plain

f:id:chick-chick-picnic:20170615131633j:plain

 

一人目の結構お年を召した講師の方が説明を始めたのですが、この方がまあ早口で説明も早い!

青色申告についてですがまずは〇ページをご覧ください。ここにこのように書かれていますね。こちらについては〇ページに詳しく書かれているので、〇ページを開いてください。はい、ではまた〇ページに戻ってですね・・・」と矢継ぎ早にページ間を移動しつつ早口で説明するんです\(゜ロ\)(/ロ゜)/アワワワ!

 

しかし、こちとら半年前まで青色申告のあの字も知らなかったようなど素人。そんな早く説明されても、何を言っているのか理解するのがやっと。いや、ほとんど理解できないままひたすらページをめくっていたような感じでした(TДT)ショシンシャムケジャナイノ?

 

また、私のような個人で細々と子供服を売ってるような人間も、店舗を構えて大々的に商売している方も一緒に聞く説明会なので、私には直接関係のない話も多かったです(消費税の話とか、店舗の減価償却の話とか)。できれば大商人用と小商人用で説明会を分けて欲しかったなぁ。

 

その講師の方の説明が終わると、今度は地域の青色申告会の方の説明が始まりました。この方は比較的ゆっくり丁寧に、青色申告のメリットを説明してくれました。初年度の赤字を次年度に繰り越せる話などは、自分にも起こりそうなので( ̄▽ ̄;)真剣に聞き入りました。

 

説明会に行って良かった!

約2時間の説明会が終わり、アンケートを提出して終了です。その後部屋にいる税務署職員の方に自由に質問してよいとの事だったので、優しそうなお姉さんを選んで色々聞いてみました。お姉さんはこんな素人を相手に懇切丁寧に答えてくれ、なんか青色申告って私が思っているよりガチガチに難しいものでもないんだなという印象を受けました。当てはまる勘定科目が無かったら、オリジナルで作ってもいいとかね。

 

以上が記帳説明会のレポでした。私の感想としては、

・説明内容が概要だけなので、資料を郵送してくれるだけでも良かったな。

・でも、税務署が作ったちゃんとした資料をもらえたのは、お守りみたいで安心感があるな。

・40人くらいの他の個人事業主の方と説明を受けたので、帳簿付けに取り組むモチベーションが上がったな。

青色申告に対する漠然とした不安感が少し軽減したな。

 

という感じで、説明会には行って良かったです。

今度は全5回の記帳指導に当選すれば、もっと具体的な帳簿付けを教えてもらえるみたいなので、当選したらまた詳しくご報告したいと思います。

 

翌14日にはユザワヤへ行って、新作用の布を仕入れてきました。皆さんに早く発表できるように、がんばって製作に励みたいと思います!

それでは、また。

 

 ☆☆ブログランキング参加中です。下の画像をクリックしてくれるとcaccioがとても喜びます^^)/ヨロシク!☆☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ ←ひよこちゃんツンツンしてね!
にほんブログ村

 ←こっちのひよこちゃんもお願いします!

裁縫クエスト・レベル5「パフスリーブTシャツ」後編

こんばんは、caccio(カッチョ)です。

 

昨日から始めた裁縫クエスト、早速たくさんの方に見ていただきました。ありがとうございます(^^)

今日はいよいよ後編です。

 

<前回までのあらすじ>

レベル5の強敵・パフスリーブTシャツに挑んだcaccio。型取りと伸び止めテープはなんなくこなしたものの、連日の睡眠不足からなんでもない肩線縫いに足止めをくらう。泣きながらリッパーで回復し、いよいよ最大の難関・Erygury(衿ぐり)へと挑む!・・・詳しくはこちら

 

えりぐりのこうげき

まずは襟ぐり布を作ります。Tシャツを細長く切ったものを、中心線で外表に折ってアイロンで折り目を付けておきます。それを中表に折り直し端を縫い、さっきの折り線でたたみ直せばできあがり。それを衿ぐりに合印に合わせてまち針でぐるっと留めます。この時、衿ぐり布の方が短くなっていて一周するには足りないはず。気にせず印同士を留めていきます。

 

ここで型紙本の説明を読みますと「衿ぐり布を引っ張りながら縫い合わせます。」

・・・で、出た~!!

f:id:chick-chick-picnic:20170613233039j:plain

 

裁縫初心者、また普段伸びない布(布帛・ふはく)しか使わない人間から見たら恐ろしい未知の敵「引っ張りながら縫い合わせる」!もうこの字面を見ただけで、精神的エネルギーを削られる気がします(;´Д`)ハァハァ

だって布を引っ張りながら縫うなんて、普段は絶対にやってはいけないと言われてるんですよ?布が伸びちゃうんじゃない!?縫い目がずれちゃうんじゃない!?針が折れちゃうんじゃない!?

 

かなりの勇気を振り絞りながら縫い合わせ開始です。フットペダルを踏み込むと同時に、衿ぐり布をぐいっと引っ張ってみると・・・お?意外と大丈夫。ミシンがズンズンと布を送ってくれるのに合わせて、少しずつ縫い進めていきます。

 

最初は控え目に引っ張っていたものの、やってみると結構がっつり引っ張らないと合印までの帳尻が合いそうにありません。最初のビクビクはどこへやら、後半はもうこれでもか!ってくらいグイグイ引っ張りながら縫っていきました(´_ゝ`)ヤッテミルモンダ

 

縫い終わりの所ですが、伸びない布の場合だと少しでもずれてるとギャザーが寄ったりしてしまいますが、伸びる布だとちょっと引っ張ってやればきれいに縫い合わせられるので楽ですね。なんとか衿ぐり布が縫い終わり、縫い代を3枚一緒に端ミシンをかけました。

f:id:chick-chick-picnic:20170613233246j:plain

 

縫い代を内側に入れ見ごろ側にアイロンで倒し、戻らないようにぐるっと一周縫い留めます。これで衿ぐり部分は完成です!ヽ(T▽T)丿ヤッター!

f:id:chick-chick-picnic:20170613233325j:plain

 

我ながらこういう売ってるやつみたいなのも作れるんだなあとちょっと感動。あ、家庭用ミシンを使ってる方は、首周りは小さいジグザグ縫いや伸縮縫いと書いてある縫い方で縫ってくださいね。直線縫いだと頭を入れた時に糸が引っ張られて切れてしまう場合がありますので。

 

パフスリーブのこうげき

次はこれまた強敵のパフスリーブ付けです。パフスリーブ(肩の部分にギャザーを寄せてふんわりふくらませた袖)と聞くと「難しそう・・・」と思う方もいるでしょう。しかし、実は普通の袖よりも簡単かもしれません。

 

というのも、袖と身ごろの肩部分を縫い合わせる時ってカーブとカーブを縫い合わせるのでしわが寄りやすいんです。それで袖のカーブに粗い幅のミシンをかけてギャザーを寄せて、それをアイロンで平らにつぶして縫い合わせたりするんです。でも、パフスリーブはしわ寄せ放題なので、それほど神経質にならなくても大丈夫。気軽にいってみましょう!

 

まず袖布の縫いしろのギャザー止まりという印の間に、上糸調子を最大限弱くして粗い幅にしたミシンを2本かけます。その袖布と身ごろの肩部分を中表に合わせ、合印同士をまち針で留めます。この時は、まだ袖布の方が長くてだぶついてる状態です。

 

ここで、先ほどかけた粗いミシン糸を引っ張ってギャザーを寄せましょう。身ごろの肩部分と同じ長さになるまでぎゅーっとギャザーを寄せていきます。この時、ミシン糸の片方を結んでおくと、糸がすっぽ抜けるのを防ぐ事ができます。

f:id:chick-chick-picnic:20170613233518j:plain

 

同じ長さになったら縫っていきます。ここでさっき弱くした上糸調子を元に戻すのをお忘れなく!弱くしたのを忘れてそのまま縫って、縫い終わってから変な縫い目を見て気づく「裁縫あるある」にご注意ください(´Д⊂)コレデナンドヤリナオシタコトカ・・・

 

すでにギャザーが寄っているので、縫いしろの幅だけ気を付けながら縫っていけばOK。縫えたらギャザーを寄せた粗いミシン糸を抜いて、2枚一緒に端ミシンをかけて身ごろ側にアイロンで倒せば終了です。

f:id:chick-chick-picnic:20170613233642j:plain

 

わきとそでぐちのこうげき

両袖が完成したら身ごろの脇を縫います。前身ごろと後ろ見ごろを中表に合わせ、すそから脇下、袖口まで一気に縫っていきます。縫いしろは2枚一緒に端ミシンをかけて後ろ側にアイロンで倒します。

f:id:chick-chick-picnic:20170613233722j:plain

 

いよいよゴールが見えてきた所で・・・

 

f:id:chick-chick-picnic:20170613233753j:plain

 

またまたキター!袖口布もまた「引っ張りながら縫い合わせる」のです。衿ぐり布とほぼ同じ工程で作ります。さっき一回やったので、もう恐れる事はありません。グイグイ引っ張りながら縫い合わせてやりました( ̄▽ ̄)Vイェイ

f:id:chick-chick-picnic:20170613234653j:plain

 

すそのこうげき そして完成へ・・・

そして最後、すその仕上げです。端ミシンをかけてほつれないようにして、縫いしろをアイロンで裏側に折り返します。それを一周ぐるっと縫って、ついにパフスリーブTシャツの完成です!!

f:id:chick-chick-picnic:20170613234731j:plain

 

f:id:chick-chick-picnic:20170613235038j:plain

 

着古したマタニティーが新たに生まれ変わりました。娘がおなかの中にいた時に着ていた服が、今度は娘が着るようになるとは、なんだか不思議な感じです。また機会があれば、第2弾をやってみたいと思います。長々と読んでいただき、ありがとうございました!

 

 ☆☆ブログランキング参加中です。下の画像をクリックしてくれるとcaccioがとても喜びます^^)/ヨロシク!☆☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ ←ひよこちゃんツンツンしてね!
にほんブログ村

 ←こっちのひよこちゃんもお願いします!

裁縫クエスト・レベル5「パフスリーブTシャツ」前編

 

こんにちは、caccio(カッチョ)です。

 

今日は新企画『裁縫クエスト』をお送りします。

 

f:id:chick-chick-picnic:20170612150258j:plain

 

最近、うちの子供達がYouTubeのゲーム実況動画ばかり見ているんですね。それで「あ、裁縫もこんな風に実況しながら作ってる様子を紹介したらおもしろいかも」と思いついたんです。

ほんとに思い付きの企画なので上手くいくか分かりませんが(^^;)ミキリハッシャ

これから裁縫をやってみたいな~と思っている方の参考にしてもらったり、ベテランの方には「そういう事あるある~!」と共感してもらったりして、楽しんでいただければと思います。

 

第一回の今回は、

f:id:chick-chick-picnic:20170612150415j:plain

です。娘の夏物の服が少ないので、チャレンジしてみることにしました。家庭用ミシンで伸縮する布を縫うという事、パフスリーブにするためのギャザー寄せ、衿ぐりや袖ぐりの付け方等が難しいのでレベル5としてみました。

材料はこちら。

f:id:chick-chick-picnic:20170612150626j:plain

 

私が妊婦の時に着ていた、Tシャツ素材の半袖マタニティーです。マリン柄がかわいく、特に傷みもなかったので、そのうち子供服にリメイクしようと取っておいた物です。マタニティーって布地が大きく、リメイクするには最適なんです。押入れの奥にしまいっぱなしの方は、ぜひリメイクしてみてはいかがでしょうか?

型紙は我が家にあった型紙本から、130cmサイズの物を使用しました。

 

まずは私の攻撃!マタニティーを縫い目に添って切り、前身ごろ・後ろ見ごろ・袖の部分に切り分けます。切ったら前身ごろ・後ろ見ごろ・袖からそれぞれ、パフスリーブTシャツの前身ごろ・後ろ見ごろ・袖を型紙を当てて切り取っていきます。左右対称のパーツは布を半分に折って切ります。

f:id:chick-chick-picnic:20170612150648j:plain

 

次に襟ぐり布と袖口布を別布から取ります。今回は大き過ぎて着ていなかったピンクのTシャツから取りました。私は紺やグレー等の地味な色の服が好きなのですが、娘はピンクが好きなのでちょっとだけ足してあげることに。これで全てのパーツが揃いました。

f:id:chick-chick-picnic:20170613205922j:plain

 

Tシャツ生地のような伸びる布の場合、肩の部分が着ているうちにビロビロに伸びてしまう事があります。それを防止するために、伸び止めテープという物を肩線に貼り付けます。

f:id:chick-chick-picnic:20170612151413j:plain

 

テープの裏側にキラキラとした接着剤が付いているので、肩のできあがり線から2mm程出るように置き、当て布をして中温・ドライのアイロンで30秒くらいギュッと押さえます。すると接着剤が溶けて、ピタリと張り付きます。冷めるまでは剥がれやすいので触らないように!

f:id:chick-chick-picnic:20170612151433j:plain

 

伸び止めテープが貼れたら、前身ごろと後ろ見ごろを中表に合わせて(表同士を中側に合わせて)、肩の出来上がり線を縫い合わせます。ミシン針は「ニット用」という物に変えてくださいね。ここでTシャツからの思わぬ反撃!疲れて眠かったせいか、前と後ろの布がずれたり、下側の縫いしろがぐちゃっと折れたまま縫ってしまっていたり・・・(反撃というより自爆?^^;)

f:id:chick-chick-picnic:20170612151452j:plain

 

仕方がないので、糸を地道にリッパーで切って何回かやり直しました。縫い目の糸を切る専用の道具で、100均でも売っています。

 

f:id:chick-chick-picnic:20170612151507j:plain

 

肩がきれいに縫えたら、縫いしろを2枚一緒にはしミシンをかけて、後ろ見ごろ側へアイロンで倒します。

 

思っていた以上に画像加工に時間がかかってしまったので、続きはまた次回に。次はいよいよ難関の衿ぐりの始末に入ります。果たしてcaccioは無事完成させられるのか!?こうご期待!

 

 ☆☆ブログランキング参加中です。下の画像をクリックしてくれるとcaccioがとても喜びます^^)/ヨロシク!☆☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ ←ひよこちゃんツンツンしてね!
にほんブログ村

 ←こっちのひよこちゃんもお願いします!