ハンドメイドショップ CHICK CHICK PICNIC

「おもしろかわいい こども服と雑貨」のハンドメイドショップです。

裁縫クエスト・レベル3「男前エプロン」

こんばんは、caccio(カッチョ)です。

 

今回の挑戦は、男子用エプロンだ!

今日は久々に「裁縫クエスト」をお送りします。

f:id:chick-chick-picnic:20170612150258j:plain

 

第二回目の今日は、先日幼稚園年少の息子の為に作った

f:id:chick-chick-picnic:20170916234443p:plain

です。幼稚園行事のクッキー作りの為にエプロンが必要になったので作りました。かわいいキャラクターものの布も良かったのですが、せっかく作るなら小学校低学年くらいまでは使える物を作りたいなと思い、シンプルで男前な感じのデザインにする事に。特に難しい部分はないのですが、スナップボタンや裾の折り返しなどを工夫したので、レベルは3としました。

 

まずは材料です。

f:id:chick-chick-picnic:20170916234612p:plain

あまりペラペラしないように、カツラギデニムというしっかりした厚みのある生地を選びました。濃紺一色だと寂しいので、ポケット口布に黒のデニムを挟みます。ジーンズっぽくなるように、ステッチ糸は黄土色の太い厚地用糸を使用しました。

 

ポケットのこうげき

まずは生地の裁断です。今回は私が作って販売している「コックさんセット」のエプロンの型紙を流用しました。こちらは100cmでだいたい3歳くらいの子に丁度良いサイズなので、裾をプラス15cm長くしました。大きくなっても使えるようにです。他にはポケット布・大、ポケット布・小、首紐、腰紐を裁断。黒のデニム地からポケット口布・大、ポケット口布・小を裁断しました。

f:id:chick-chick-picnic:20170917003957j:plain

 

裁断が終わったらまずはポケット作りからスタートです。ポケット布の横と下を縫いしろ1cmで折り曲げてアイロンをかけます。ポケット口布を半分に折り、こちらも両端を1cm折ってポケットと同じ幅に揃えて切ります。

f:id:chick-chick-picnic:20170917004157j:plain

 

本当はポケット口布の両脇も1cm折り返して始末したかったんですが、厚いデニム地の為折るとゴワゴワかさばってしまうのです。でも、そのままにしておくと布端から糸がほつれてきてしまいますよね?そこで使ったのがこちらのアイテム!

f:id:chick-chick-picnic:20170917004249j:plain

 

このほつれ止め・ピケという商品。液体のりのようなもので、乾くと固まり布端をコートしてくれます。洗濯しても落ちないので、糸がほつれてきて困るような所に便利です。これをポケット口布の両脇に塗り、ポケット布を挟んで縫いました。これでポケット口の始末は完成です。

f:id:chick-chick-picnic:20170917004345j:plain

 

できたポケット布を本体に縫い付けます。小さいうちも大きくなってからもバランスが良い位置を考えて配置しました。ポケットの縁取りはジーンズっぽくダブルステッチにしています。大きなポケットはだらしなく広がらないように、中央にもダブルステッチを入れました。

f:id:chick-chick-picnic:20170917004446j:plain

 

ポケットが付いたら、本体の周囲も三つ折りにしてぐるりと一周縫っていきます。

 

こしひものこうげき

次は腰紐の製作です。腰紐布の周囲の縫いしろを1cmで折り、さらに半分におります。それをぐるりと一周縫い合わせて腰紐の完成です。できた腰紐は本体に縫い付けるのですが、ここはデザイン的にすっきりさせたかったので、目立たない濃紺の糸で縫い付けました。

f:id:chick-chick-picnic:20170917004556j:plain

 

腰紐が付いたら腰紐の先端と本体にスナップボタンを付けます。今回は縫い付けるタイプではなく、打ち具で打って付けるタイプを使用しました。真鍮のような鈍い金属色のものがあったので、付けてみるとなかなかの男前な感じ♪これで腰紐は攻略です。

f:id:chick-chick-picnic:20170917004657j:plain

 

かたひものこうげき

次は肩紐の製作です。以前娘のエプロンを作った際、肩紐が弱くてヨレヨレになっていたのが気になってたんですね。なので今回は縫いしろを肩紐の幅と同じくらいとって、接着芯代わりになるように折りました。思った通りのしっかりした肩紐ができましたv(^^)

そして肩紐の両端に濃紺の糸でボタンホールを作ります。本当は足付きの厚みのあるかっこいい金属のボタンを付けようと思っていたのですが、ボタンホールの大きさの計算を間違え、仕方なく素朴な木のボタンに変えました(T▽T)カクニンッテダイジ・・・これで肩紐も攻略できました!

f:id:chick-chick-picnic:20170917004831j:plain

f:id:chick-chick-picnic:20170917004913j:plain

 

すそのちょうせつ そして完成へ・・・

さて、これで一通りエプロンは完成したのですが、このままでは年少の息子には大き過ぎます。なので裾を15cm裏に折り返し、目立たない濃紺の糸で5か所ほどチョンチョンと縫い付けていきました。ガーッ!と一直線に縫ってしまうと、目立つしポケットに縫い目がかかって物が入らなくなってしまうからです。大きくなって丈が短くなってきたら、この糸を切って丈を伸ばす事ができるというオトクな工夫。各種用品を頻繁に用意しなきゃいけない母親ならではの(ズボラな)アイディアですv(^皿^)v

f:id:chick-chick-picnic:20170917005318j:plain

 

f:id:chick-chick-picnic:20170917010241p:plain

 

という訳で、無事に息子のエプロン完成しました!着せてみた所、ニヤニヤと照れくさそうに笑って気に入ってくれたご様子。先日行われたクッキー作りも、これを着て無事に作ってきたようです。母親として長く使えるものができて良かったな~と大満足。今度商品化してみようかな?と企むcaccioなのでした。

 

以上、裁縫クエスト第二弾を終わります。長々とお付き合いいただき、ありがとうございました!

minne.com

 ☆☆ブログランキング参加中です。下の画像をクリックしてくれるとcaccioがとても喜びます^^)/ヨロシク!☆☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ ←ひよこちゃんツンツンしてね!
にほんブログ村

 ←こっちのひよこちゃんもお願いします!

うれしい初注文&息子のエプロン作り

こんばんは、caccio(カッチョ)です。

 

minneでの初めての注文が入りました!

さぼっていた8月の間に、実はうれしい出来事がありました。

5月にminneでハンドメイド作品を販売し始めてから3か月、ついに初めての注文をいただけたのです!ワ━ヽ(*´∇`*)ノ━イ

 

コツコツと作品をアップしていましたがなかなか注文が入らず、もう売れないのが当たり前みたいな毎日だったんです。だから初めて携帯に「〇〇が購入されました」という通知が出た時は、

・・・エッ!!Σ(・ω・;)

ウソォ━━━Σ(ω゚|||ノ)ノ━━━ン!?

キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!! 

v(≧∇≦)v イェーーーーーーーーイ!!!!!!!!

と、小躍り状態にw

 

と同時に次の瞬間「・・・で、これからどうしたらいいんだっけ!?」と、初めての発送作業にオロオロ。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルアワワワワ・・・

 

そこからお客様にメッセージを送ったり、OPP袋という透明な袋に商品と取扱説明書、ショップカードを同封したり、宛名を印字して封筒に貼ったりと、慣れない作業をなんとかこなしました。

 

郵便局で発送した後の安堵感と達成感・・・。この世界のどこかで、会った事のない小さいお子さんが、私の作った洋服を着てくれるんだなぁと思ったら、なかなか感慨深いものがありました。どうか気に入ってくれて、たくさん着てくれますように。

 

息子のエプロンを作らねば!

夏休みが明けてほっとしたのも束の間、息子の通う幼稚園でクッキー作りのイベントがすぐ開催されるんです。息子はまだ年少なので作るといっても型抜きをするだけらしいのですが、三角巾とエプロンを持ってきてくださいとの事。

 

上の姉が幼稚園生の時にも同じイベントがあったのですが、異性の兄弟の為お下がりのエプロンを使わせるのはちょっと無理そう(ピンクのここたまの柄なもので^^;)

 

そこでいっちょ作ったるか!と、今日ユザワヤへ行って布を買ってきました。息子もキャラクター柄にしようかと思ったのですが、小学校の低学年くらいまで使えるように無地で少し大きめに作る事に。イメージとしてはエンジニアとか職人さんが着ているようなかっこいいエプロンのミニチュア版。いろいろ迷った末、濃紺のカツラギデニムというしっかり目の布を選びました。なんか女子の服を作る時とは違う頭を使いそうですね(^^;)提出期限は月曜日なので、週末でがんばって作ろうと思います!

 

minne.com

 ☆☆ブログランキング参加中です。下の画像をクリックしてくれるとcaccioがとても喜びます^^)/ヨロシク!☆☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ ←ひよこちゃんツンツンしてね!
にほんブログ村

 ←こっちのひよこちゃんもお願いします!

青色申告の記帳指導のご案内が届きました!

こんばんは、caccio(カッチョ)です。

 

以前、こちらの記事で書いていてた税務署主催の記帳指導を覚えていますでしょうか?

chick-2-picnic.hatenablog.com

 

先日「一般社団法人 東京青色申告会連合会」という所から封書が届きまして、中を見てみたら「会計ソフトを利用した記帳指導」開催のご案内という書類が入っていました。つまり、私が提出した「会計ソフトを利用した集合指導」という希望が通り、実施していただける事になったようですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

f:id:chick-chick-picnic:20170905074650j:plain

 

記帳指導は第一回目から第五回目まであり、第一回目と第二回目、及び第三回目と第四回目は同じ日に続けて開催されます。開催日時は三日間提示されており(全て平日に開催)、その中から自分の都合の良い日を実施する青色申告会に電話で伝えて欲しいとの事。早速電話をして、自分の希望日を予約しました。

 

講義は一回が一時間半あり、青色申告制度の概要から帳簿に関する細かい事まで教えてくれるみたいです。全四回のうち三回講義を欠席した場合、それ以降の講義は参加不可になるとの事。夫に有休を取ってもらって子供を預けて、がんばって行ってこようと思います。久々の難しそうな長い講義・・・眠くならないといいな( ̄▽ ̄;)

 

minne.com

 ☆☆ブログランキング参加中です。下の画像をクリックしてくれるとcaccioがとても喜びます^^)/ヨロシク!☆☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ ←ひよこちゃんツンツンしてね!
にほんブログ村

 ←こっちのひよこちゃんもお願いします!

新作「姉弟でおそろい!キュロットスカート&オーバーオール」アップしました!

こんにちは、caccio(カッチョ)です。

 

子供の夏休みでなかなか作品制作に手がつけられないなぁと思っていたら、季節はあっという間に9月になってしまいました(^^;)サボリスギ・・・

これはいかーん!と気合いを入れ直し、秋っぽい新作を作りました。

「OTONE(オトーネ)」シリーズのキュロットスカートと、オーバーオールのセットです。

minne.com

 

今回は上品なラベンダー色の生地を使用。ハンドワッシャーというナチュラルなシワ加工がしてあり、男の子にも女の子にもよく似合います。薄手の軽やかな生地なので、暖かい季節にはそのまま、寒い季節には下にレギンスやタイツを重ね着してもOKです。

f:id:chick-chick-picnic:20170902110636j:plain

f:id:chick-chick-picnic:20170902110648j:plain

 

お姉ちゃんのキュロットスカートは110cmサイズ。だいたい4歳前後の子に丁度良いサイズです。スカートはちょっと苦手という、元気な女の子にもおすすめのパンツスタイルです。切り替えでギャザーを寄せた女の子らしいデザインになっていて、ストライプのハート形ポケットがポイントです。前後が分かりやすいように、前にかわいいストライプのボタンを付けました。

f:id:chick-chick-picnic:20170902110747j:plain

f:id:chick-chick-picnic:20170902110802j:plain

f:id:chick-chick-picnic:20170902110823j:plain

 

弟くんのオーバーオールは90cmサイズ。だいたい2歳前後の子に丁度良いサイズです。脇にゴムでギャザーを寄せたゆとりあるデザインなので、肩ひもをストンと下ろせば脱ぎ着も楽にできます。肩ひものボタンの位置を変えれば、長い期間着ていただけます。足首までの7分丈デザインで、小さいうちはロールアップしてもかわいいです。お姉ちゃんとおそろいのストライプのボタンとポケットがアクセントになっています。

f:id:chick-chick-picnic:20170902110859j:plain

f:id:chick-chick-picnic:20170902110921j:plain

f:id:chick-chick-picnic:20170902110932j:plain

f:id:chick-chick-picnic:20170902110944j:plain

 

旅行や帰省、お出かけの時に一緒に着せれば、姉弟リンクコーデが完成!きれいなラベンダー色は、お子様達を上品にかわいらしく見せてくれます。小さな今しかできないおそろいコーデで、二人だけの思い出をたくさん作ってくださいね!

minne.com

 ☆☆ブログランキング参加中です。下の画像をクリックしてくれるとcaccioがとても喜びます^^)/ヨロシク!☆☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ ←ひよこちゃんツンツンしてね!
にほんブログ村

 ←こっちのひよこちゃんもお願いします!

新作「かわいいトラちゃんハット 50cm」アップしました!

こんばんは、caccio(カッチョ)です。

 

前回の更新からかなり日にちが空いてしまいましたが、また頑張って続けていきたいと思います!

 

今日は新作の「かわいいトラちゃんハット 50cm」をご紹介します。

minne.com

 

こちらは、やんちゃでかわいいトラちゃんの帽子です。だいたい2歳前後のお子様向けのサイズです。

f:id:chick-chick-picnic:20170808004112j:plain

f:id:chick-chick-picnic:20170808004125j:plain

f:id:chick-chick-picnic:20170808004257j:plain

表地は綿100%のツイルという、やや張りのある生地を使用。リアルなトラ模様がインパクト抜群です!

裏地は肌触りの良いかわいい水玉のダブルガーゼでできています。お子様のデリケートなお肌に優しく、汗をかいてもよく吸います。

口の部分は毛糸のポンポンでふんわり立体的に作りました。お鼻はピンクのフェルトボール、ペロッと出た舌はフェルトでできています。耳の白い所はボアという生地でフワフワに仕上げました。

f:id:chick-chick-picnic:20170808004215j:plain

f:id:chick-chick-picnic:20170808004228j:plain

 

まるでお子様の頭の上にトラちゃんがちょこんと乗っかっているようなデザインで、周りの注目を集めること間違いなし!森のピクニックや動物園のお出かけなどにかぶって行けば、きっとかわいい写真が撮れるでしょうね。

 

動物が好きなお子様やお母さんへのプレゼントとして。また、虎太郎くんや虎徹くんのような、名前にトラの文字が入っている子への出産祝い・誕生祝いとしてもピッタリです。

小さなかわいい今しかかぶれない、ユニークなファッションを楽しんでくださいね。

 

minne.com

 ☆☆ブログランキング参加中です。下の画像をクリックしてくれるとcaccioがとても喜びます^^)/ヨロシク!☆☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ ←ひよこちゃんツンツンしてね!
にほんブログ村

 ←こっちのひよこちゃんもお願いします!

新作「海を着る。ティアードスカート100cm」海のみバージョンアップしました!

こんにちは、caccio(カッチョ)です。

 

前回アップした「海を着る。ティアードスカート 100cm」の柄違いバージョンをアップしました。

 

minne.com

f:id:chick-chick-picnic:20170719051226j:plain

f:id:chick-chick-picnic:20170719051239j:plain

 

今回のスカートは、3段目にサンゴ礁が入っていません。シンプルにさらに深いブルーの海になっています。青い海が好きという方には、こちらをおススメします(^^)

 

f:id:chick-chick-picnic:20170719051324j:plain

f:id:chick-chick-picnic:20170719051326j:plain

f:id:chick-chick-picnic:20170719052126j:plain

 

このスカートを着て歩けば、まるでお魚と一緒にお散歩しているみたい。さらっとした軽い生地なので、夏にぴったりです。ウエストには細いゴムを2本入れてあるので、ゴロゴロせずフィットします。

 

白やブルーの無地のTシャツと合わせて着れば、とびきり夏らしいコーデの完成!海や水族館へのお出かけはもちろん、街中で着ても注目度No.1です。涼やかな海のスカートと一緒に、この夏を元気いっぱい楽しんでくださいね。

 

サンゴ礁が描かれたバージョンはこちらになります。こちらもどうぞご覧ください。

 

 ☆☆ブログランキング参加中です。下の画像をクリックしてくれるとcaccioがとても喜びます^^)/ヨロシク!☆☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ ←ひよこちゃんツンツンしてね!
にほんブログ村

 ←こっちのひよこちゃんもお願いします!

新作「海を着る。ティアードスカート100cm」アップしました!

こんばんは、caccio(カッチョ)です。

 

リアルな海中の景色の生地で作った、3段ティアードスカートができました。

 

minne.com

f:id:chick-chick-picnic:20170713235445j:plain

f:id:chick-chick-picnic:20170713235507j:plain

 

薄手のコットン生地にブルーの海を泳ぐ色とりどりの魚とサンゴ礁がプリントされています。1段目は明るい浅瀬、2段目は少し濃い目のブルー、3段目は海底になっていて、スカート1枚の中に深まっていく海を表現しました。

f:id:chick-chick-picnic:20170713235600j:plain

f:id:chick-chick-picnic:20170713235613j:plain

f:id:chick-chick-picnic:20170713235624j:plain

f:id:chick-chick-picnic:20170713235635j:plain

 

このスカートを着て歩けば、まるでお魚と一緒にお散歩しているみたい。

さらっとした軽い生地なので、夏にぴったりです。

エストには細いゴムを2本入れてあるので、ゴロゴロせずフィットします。

f:id:chick-chick-picnic:20170713235722j:plain

 

白やブルーの無地のTシャツと合わせて着れば、とびきり夏らしいコーデの完成!

海や水族館へのお出かけはもちろん、街中で着ても注目度No.1です。

涼やかな海のスカートと一緒に、この夏を元気いっぱい楽しんでくださいね。

 

 ☆☆ブログランキング参加中です。下の画像をクリックしてくれるとcaccioがとても喜びます^^)/ヨロシク!☆☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ ←ひよこちゃんツンツンしてね!
にほんブログ村

 ←こっちのひよこちゃんもお願いします!